お知らせ

2021年09月12日

2021年9月13日(月)以降の営業と予約・営業再開予定について

だんらん旅人宿そらうみは、

まん延防止等重点措置:9/13(月)~9/30(木)・18日間

の香川県高松市への発令延長に基づき、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から営業を自粛致します。また新規予約についても同措置が解除されるまで停止しております。

予約及び営業再開は10月初旬を予定しておりますが、まん延防止等重点措置が「早期解除(=営業再開)」や「期間延長(=休業延長)」になった場合は休業期間に変動が生じることになります。その際は改めて告知させてください。


幕末の志士・高杉晋作(たかすぎしんさく/1839-1867)が詠んだ句に、

おもしろきこともなき世をおもしろく
すみなすものは心なりけり

という有名な句があります。直筆の書が残っているわけではなく、句の意味はその場に居た当人たちにしか分かりません。

我々が気軽に旅を楽しむことが出来なくなって1年半以上の月日が流れました。これまで日常的だったいくつもの事が遠いものとなって久しく感じます。今回の休業日程にはシルバーウイークが含まれます。例年であれば暑さが和らぎ旅を楽しむのにとてもよい気候になった頃。そこを営業することができないのは面白きこともなき、四国高松を訪れる旅人さんには非常に申し訳なく思います。

同句の解釈としていくつか存在するものの一つに「面白くない世の中でも、面白くできるかどうかは自分次第」という見方があります。(句が詠まれた場面と今とでは背景が異なりますが)今このような時代を生きる我々が大切にしなければならないのは、このような心がけではないでしょうか。私は身近な場所でささやかな幸せを探しつつ、健康無事に努めてだんらん旅人宿そらうみが営業再開できる日を辛抱強く待つことに致します。

どなた様にも日々新たに小さな幸せが見つかって、今を穏やかに過ごすことができますよう心から願っております。

そらうみ、忘れないで下さいね。


だんらん旅人宿そらうみ 宿守

一覧に戻る